【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

神楽月に質問

神楽月への質問をちょこちょこいただきますので設置しました♪
絵に関連する質問に、神楽月なりにお答えします。
所詮は素人知識ですので、あまり期待なさらず雑談気分でご利用くださいませ(笑)。
来訪者の方々で補足意見など付け加えていただけましたら
充実した内容になることと思いますので、どうぞよろしくお願いします♪

約10日おき発行のメルマガで「絵のはなし」連載中です(笑)。
興味のある方はそちらもどうぞ(笑)。
瑠璃色のびぃだま

サイトや掲示板の趣旨に添わないご質問や書き込みは
管理人裁量で削除する場合がありますのでご了承くださいませ。

どなたでも、お役に立ったものがありましたら
ご質問タイトル右のさくらんぼクリックで応援してやってくださいませ(笑)。

掲示板選択ページへ戻ります♪

ご質問項目
お名前 :名前の保存
ご質問詳細
削除

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

[58]投稿者:拍手メッセージでいただいたご質問です / [ 2008年10月13日 (月) 13時20分 ]
ここまで綺麗な発色のままPCに取り込む技術が羨ましいです。何かコツでもあるのでしょうか・・?
[59]投稿者:神楽月美宇 / [ 2008年10月13日 (月) 13時43分 ]
拍手メッセージからご質問転載させていただきました。
以前も一度ご質問をいただいてお答えしていたのですが、その記事が消えてしまいましたので…。

おおまかには、高画質で取り込んだものを、ソフトでアップロード可能サイズまで画質を落とす。これだけです。

使用スキャナ:EPSON GT7200U(ごく一般的な家庭用スキャナ。しかももう随分古い/汗)
使用ソフト:Adobe Photoshop 5.0 Limited Edition(デジカメかなんかについてきたお試し用のやつ。ものすごく古い…)

カラー写真モード解像度300でスキャン(保存用データとして残す)
ソフトで解像度100に落とし適当な大きさに縮小、低圧縮率で保存(アップロード用画像)

以上です。

明度や色彩の調整をしても、見る人のモニタ環境によってどのみち同じには見えないので(苦笑)、サイズ以外なにもいじりません。
そもそも神楽月はデジタルの知識がまるでないので余計なことしない方がいいんじゃないかと思われます(笑)。

きれいに取り込めないという人の多くは保存する際の圧縮率を高くしすぎているようですよ♪

大した知識もなくやってることがご参考になるかわかりませんが…(汗)。


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板